公開日:2023/12/28(木)
「仕事の流れの中で学ぶ」は、2018年にジョシュ・バーシン氏が提唱しました。英語では「Learn in the Flow of Work」と書きます。バーシン氏はHRテクノロジーや企業の人材開発などを行う米国の研究者・専門家で、特にHRテックの第一人者と言われています。日本でもブレンディッドラーニングについての書籍などが翻訳され、その名を知っている方も多いのではないでしょうか。
近年、このバーシン氏が提唱した新しい学習メソッドの「仕事の流れの中で学ぶ」は海外でも大きく注目を浴びており、その学習メソッドを取り入れたプラットフォームも登場してきました。
従来の従業員研修は対面形式、オンライン形式、もしくはeラーニングなどにて提供されてきました。しかし、これらいずれの方法も、研修会場に向かう、オンライン会議システムに接続する、eラーニングプラットフォームにログインするなど、業務または作業からいったん切り離されてしまいます。これに対し、新しい学びのアプローチが目指すのは、従業員が必要なときに、作業を中断することなく学ぶことです。バーシン氏は「仕事の流れの中で学ぶ」を定義する中で、以下のようなことが実現できるとしています。
「バーシン氏は、新しい学習スタイル「仕事の流れの中で学ぶ」の効果について以下の3つを挙げています。いずれもこれまでの人材育成における重要課題であり、これらの効果は企業にとって大きな価値をもたらします。
図1は、企業研修がラーニングテクノロジーとともに進化し、「仕事の流れの中で学ぶ」に変容するまでを、バーシン氏が示したものです。横軸は各時代におけるトレンドを説明しており、縦軸は研修のフォーマット、その思想、対象者、使われるシステムを区分けしています。米国の企業を中心としたトレンドのため、少し日本とは差がある部分もありますが、HRテック、ラーニングテクノロジーに精通したバーシン氏がまとめた研修の推移、大きな流れは非常に参考になります。
図1:How Corporate Training has Evolved(企業研修の進化の様子)
1998~2002年ごろはカークパトリックの研修の効果測定や、インストラクショナルデザインの登場、そしてLMSはeラーニングプラットフォームとして主流でした。2005年を過ぎると、LMSはさらにタレントマネジメントシステムとして利用され、キャリアを重視した人材育成の取り組みが進みました。2010年代ではロミンガーの法則の70-20-10(何がリーダーとしての成長に役立ったかという調査で7割が業務経験、2割が薫陶やすぐれたリーダーや人格者からの影響、1割は研修からという調査結果)が注目され、そして学習はオンデマンドが主流になり、LMSはLXP(学習体験プラットフォーム)へと移行しました。2018年ごろにはモバイルでの学習も増加し、マイクロラーニングや動画での学習を中心に、だれでもいつでもどこでも学べる環境が整いました。そして、2020年以降はLearning in the Flow of workの時代に変化してきたとしています。
現代の就労環境や学習環境は以下のように大きく様変わりしました。
メンバーシップ型からジョブ型に雇用が変化していく中で、従業員のスキルアップはこれまで以上に必要とされています。特に人材の流動化が進む中、新しく入った社員は仕事の多くをOJTで学びます。一方で、近年オンライン化が進み働き方も多様に変化したいま、他人とのコミュニケーションが従来とは変化し、手軽にそしてタイムリーに誰かに教えてもらうことも難しくなってきています。これまでは仕事を進める上で必要とされる知識を学ぶ場合には、会社が提供するLMSにアクセスしコンテンツを探して学習するか、膨大な社内のファイルサーバーにある資料を漁るか、もしくはネット検索をするかなどをして学び、仕事を進めるということをしていました。また、バーシン氏によると、従業員が従来の学び方では、週に24分しか学習できないというおどろきの結果があります。これはおそらく日本においても同じ、もしくはもっと短時間なのではないかと思います。多忙な従業員は仕事にかける時間が多いため、学びの時間がほとんど取れないという深刻な状況の表れでしょう。
こうした生産性が高いとは言えない状況から脱却するために提唱されているのが、ラーニングテクノロジーを活用したバーシン氏のメソッドです。作業から引き離されることなく、たとえば作業で使用しているプラットフォーム上から学習コンテンツへアクセスできるようになれば、作業中に必要なコンテンツにアクセスして学び、すぐに業務に適用してスムーズに進められるような学習設計が可能になります。
LinkedInの従業員レポートでは、学習場所について以下の結果が出ています。
これはデジタル技術の台頭やコロナ禍の影響により学びの提供方法がオンラインに大きく移行し、またテレワークなどによる就業のスタイルの多様化などから従業員の学びのスタイルが大きく変わったことの現れかと感じます。こうしたことからも、従業員にとっても学習はより仕事の流れに組み込まれることが好ましいことがわかります。
人材育成における世界最高峰の国際会議「ATD人材育成国際会議」でも仕事の流れの中で学ぶメソッドは注目を集めています。その中で紹介されているのが、Microsoft社のツールで実現する方法です。
Microsoft社が提供するMicrosoft Vivaは、従業員全体のエンゲージメントと生産性を高める従業員エクスペリエンスプラットフォーム(EXP)です。その中の機能のひとつにViva Learningがあり、学習コンテンツが Microsoft Teams と Microsoft 365 の中に取り込まれるので、仕事の流れの中での学習を実現することができます。
Viva LearningはTeamsを使って仕事の流れの中で学習することを実現します。詳しくはMicrosoft社が公開しているViva Learningの動画をご覧ください。字幕を日本語に設定することもできます。
Viva Learningでは、Microsoft以外のコンテンツプロバイダーが提供するさまざまなeラーニングを取り込み、仕事の流れの中に学びを組み込むことが可能です。ネットラーニングは、日本企業の外部コンテンツプロバイダーとしてはじめて、Viva Learningとの連携を開始しました。Teams上でViva Learningを開くと、当社のLearningSpaceという定額制プランで提供しているコースが受講できるようになります。詳しくはこちらをご覧ください。
なお、Viva Learningでは説明動画にもあった通り、Teams内で容易に学習コンテンツの共有、推奨、ブックマーク、予定表への追加、評価が可能となっています。
また各チームの中に、Viva Learningのタブを追加することができ、そちらに各チームで必要、もしくは推奨される学習コンテンツを配置するといった使い方もできます。
チャットに直接、学習コンテンツへのリンクを貼り、受講を促すことも可能です。
今回は海外でも注目を浴びている「仕事の流れの中で学ぶ」をテーマに取り上げました。この新しい学習スタイルは、Microsoft社のTeams内にあるViva Learningを利用することで容易にチャレンジし、実現することが可能です。Viva Learning内には自社オリジナルのコンテンツもさまざまなファイル形式でアップロードすることができます。仕事の流れの中でさまざまな学習コンテンツにアクセスし、学びを仕事の一部とすることで、平均学習時間が少ないと言われている状況を打破できると信じています。ぜひ多くのお客様にて試してみていただければと思っております!