NetLearning in News ~掲載記事一覧~

日経産業新聞 2002年(平成14年)6月21日  26面コラム

転機 人・言葉・出来事
さらに考え尽くせ --ネットラーニング社長 岸田徹氏--

セコムの創業者、飯田亮最高顧問との出会いが転機となった 。出版業の専務を務めていた当時、「新事業の責任者求む」とのセコムの求人広告を新聞で見つけた。「新規事業」ではなく「新事業」。何をやるか決まってもいない事業の担当者募集に、好奇心が刺激された。大企業の採用過程をのぞいてみたいとの思いも手伝い、応募してみた。

転職するつもりはなかったが、起業家として尊敬していた飯田さんとの面接で「ぜひ、来てくれ」と言われた。「仕事をすぐには投げ出せない」と答えると、「いつまでも待つ」。結局一年後に入社した。新事業開発室長として、オンライン教育事業などを立ち上げた。飯田さんは常に「考え尽くしたと思ってもさらにその先を考えろ」としったされ、経営を実践で学んだ。

飯田さんがトップを退任したことを契機にセコムを退社した。仕事もせずに本を読む生活の中、インターネットを使った教育事業に突き当たった。飯田さんの教えに従い、考え尽くしたビジネスモデルに自信を持っている。さらに考え尽くしたい。