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よくあるご質問

このページでは、ネットラーニングの学習にあたって、よくお寄せいただくご質問についてお答えしています。
ご不明な点がございましたら、対象の質問をクリックしてください。
一覧に見あたらない場合は、こちら よりお問い合わせください。

※なお、いただいたお問い合わせ等につきましては、翌営業日までに、担当者よりあらためてご連絡いたします。

※非営業日のサービスについては こちら をご覧ください。
  なお、ネットラーニングの非営業日は土日、祝祭日、年末年始(12/29〜1/3)となります。

推奨環境についてはこちらをご覧ください。
PMI®公式認定コースのご質問はこちらをご覧ください。

特によくあるお問い合わせ

Q.ユーザID・パスワードを記載したメールが送られてきません。
A.Webメール(Outlook(Hotmail)、yahoo!メールなど)のアカウントをご利用の場合、弊社からのメールが迷惑メールのフォルダーに自動的に振り分けられてしまう場合があります。 その場合、弊社のメールを迷惑メールの対象から外すため、下記の設定をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

● Outlook(hotmail) ご利用のお客様の場合
--------------------------------------------------------------
[1] Outlook(hotmail) の [受信トレイ] を開き、
    画面右上の [[オプション]アイコン] から、メールの詳細設定をクリックしてください。
--------------------------------------------------------------
[2] [迷惑メール防止] の [差出人セーフリストと受信拒否リスト]
    をクリックしてください。
--------------------------------------------------------------
[3] [差出人セーフリスト] をクリックし [許可する差出人またはドメイン]
    の空欄に下記のドメインを入力してください。
    netlearning.co.jp
--------------------------------------------------------------
[4] [リストに追加] ボタンを押すと設定は完了します。
--------------------------------------------------------------

● yahoo や ybb のメールをご利用のお客様の場合
--------------------------------------------------------------
[1] Yahoo!メールトップページ右上の [メールオプション] をクリックし、
    表示されたページで [フィルターと受信通知設定] をクリックします。
--------------------------------------------------------------
[2] [追加] ボタンを押します。
--------------------------------------------------------------
[3] フィルター名になる任意の文字列 (eラーニング等) を入力します。
--------------------------------------------------------------
[4] フィルターの条件になる文字列を入力します。
    ここでは、[Fromが] に 「support@netlearning.co.jp」 を入力します。
--------------------------------------------------------------
[5] [を含む] の右はしにある▼をクリックして、フィルターの条件を選択します。
    [を含む] を選択します。
--------------------------------------------------------------
[6] [フォルダを選択] の右はしにある▼をクリックして、振り分け先のフォルダーを選択します。
--------------------------------------------------------------
[7] [保存] ボタンを押すと、フィルターが設定されます。
    これで、「support@netlearning.co.jp」 というメールアドレスから送られてくるメールは、
    振り分け先のフォルダーに届くようになります。
--------------------------------------------------------------

弊社からのメールが届かない場合には、お手数ですが、上記の設定を完了後、弊社にメール再送等をご依頼ください。何卒よろしくお願いいたします。

● AOLのメールアドレスをご利用の方へ
AOLのメールアドレスを利用して会員登録された場合、AOLのメール受信規制ポリシーにより当社からのメールが届かない可能性があります。当社でも対策を講じておりますが、AOL側のシステムの問題となるため解決が難しく、現在のところAOL以外のメールアドレスにて登録いただくことをおすすめいたします。
Q.ユーザID・パスワードを忘れてしまったのですが。
A.受講開始日より前にお送りしております 「開講のご案内」 メールに記載されておりますので、ご確認ください。
なお、メールが見つからない場合は、お問い合わせフォーム内の 「お問い合わせ内容」 らんにて 「受講したい(または受講中の)コース内容、ユーザID、パスワード」 にチェックを入れ、 「ご質問内容」 らんに、ユーザID、受講コース名称、ご登録メールアドレスをご記入の上、ご連絡ください。
24時間以内にご登録メールアドレス宛に回答します。 (非営業日は除く)
Q.修了したはずですが、 [修了証書] ボタンが表示されません。
A.原則として、ネットラーニングコースの修了基準は以下の2つを満たすことが必要です。

  • すべてのテスト・エクササイズの解答送信(エクササイズはチュータの採点完了)
  • コースの最後にあるコースレビュー(アンケート)への回答

コースレビュー(アンケート)の表示方法は、「コースレビューはどこに表示されますか。」 の項をご参照ください。

※「PMI®公式認定 【PMBOK®第4版対応】 PMP 試験対策テスト(公式学習10時間)」 など、テストで一定以上正解しないと修了にならないコースもございます。 また、資格試験対策シリーズ、TOEIC®テスト対策コース、スキル診断テストシリーズ、「環境問題の基礎知識」 など、修了証書が表示されないコースもございます。 詳細については、こちら よりお問い合わせください。

なお、コースやお申込みいただいた企業様によって、修了基準が異なる場合がありますので、不明な場合はまず所属企業の研修ご担当者様へお問い合わせください。
Q.メールアドレスの変更をしたいのですが。
A.【個人でお申込みの方】
お問い合わせフォーム内の 「お問い合わせ内容」 の 「メールアドレスの変更(個人でお申込の「ZZZ」で始まるユーザIDの方)」 にチェックを入れ、「ご質問内容」 らんにご登録メールアドレスと新しいメールアドレスの両方をお知らせください。 お手続き完了後、新しいメールアドレス宛にご連絡いたします。 (非営業日は除く)

【法人でお申込みの方】
所属企業の研修ご担当者様へお問い合わせください。

Q.ログインできません。
A.「ユーザIDまたはパスワードが間違っています」 と表示される場合 :
以下の項目にご注意の上、再度ユーザIDおよびパスワードを入力してみてください。

  • 入力モードが半角英数になっているか
  • 英字 O (オー) と 数字 0 (ゼロ)、または 英字 I (アイ) と l (エル) と 数字 1 (いち) を間違えて入力していないか
  • コピー&ペーストで入力している場合、余分な空白までコピーしていないか


[マイルームログイン] を押してもログイン画面が表示されない場合 :
ブラウザの以下の設定を1つずつお試しの上、ログインできるかどうかご確認ください。

  • 以下のURLにアクセスして、ログインページが表示されるかご確認ください。
    https://www.netlearning.co.jp/ns/portal/default.aspx
  • Internet Explorer をお使いの場合、ブラウザの設定で、 [ツール] → [インターネットオプション] → [詳細設定] の 「セキュリティ」 で、[TLS 1.0 を使用する] のチェックをつけて [OK] ボタンをクリックしてください。
  • Internet Explorer をお使いの場合、ブラウザの設定で、 [ツール] → [インターネットオプション] → [セキュリティ] → [信頼済みサイト] に当社ホームページのURL (https://www.netlearning.co.jp/personal/index.asp) を追加してください。
  • また、インターネット接続がプロキシ経由の場合、Internet Explorer の設定で、 [ツール] → [インターネットオプション] → [接続] → [LANの設定] → [詳細設定] の 「すべてのプロトコルに同じプロキシサーバーを使用する」 にチェックが入っているかご確認ください。 チェックが入っていない場合、入れてください。
  • 上記 1. から 4. の設定を実行後、いったん Internet Explorer を閉じ、再度起動してください。
    その後、ログイン画面 (https://www.netlearning.co.jp/ns/portal/default.aspx) を開いて、ログインしてください。

※しかしながら、職場のLAN等に接続されているパソコンでは、危険な外部のサイトを表示しないようにするため、ブラウザの設定変更について規制されている場合があります。 職場のパソコンで受講されている場合には、社内のネットワーク状況をご確認の上、ネットワーク管理ご担当者様に上記の設定変更についてあらかじめご確認いただきますようお願いいたします。


ログイン画面でユーザID・パスワードを入力しても、画面が変わらない場合 :
ブラウザの以下の設定を1つずつお試しの上、ログインできるかどうかご確認ください。

  • Internet Explorer をお使いの場合、ブラウザの設定で、 [ツール] → [インターネットオプション] → [プライバシー] で、スライダのつまみを 「中-高」 以下に移動し、 [OK] ボタンをクリックしてください。
  • Internet Explorer 6 をお使いの場合、ブラウザの設定で、 [ツール] → [インターネットオプション] → [全般] タブ内の [インターネット一時ファイル] において [ファイルの削除] をクリックし、 [すべてのオフラインコンテンツを削除する] にチェックを入れて [OK] ボタンをクリックしてください。 ファイルが削除されましたら、 [OK] ボタンをクリックし、ダイアログボックスを閉じてください。
  • Internet Explorer 7 , 8 , 9 をお使いの場合、ブラウザの設定で、「ツール」 → 「インターネットオプション」 → [全般] タブ内の 「閲覧の履歴」 より 「削除」 をクリックし、「インターネット一時ファイル」 にのみチェックを入れ、「削除」 ボタンをクリックしてください。
    ※このとき一番上の 「お気に入りWebサイト データの保持(R)」 のチェックがはずれていることも確認してください。
    「閲覧の履歴を削除しています お待ちください」 という画面が表示され削除が完了しますと画面が消えます。
  • 上記 1 から 3 いずれかの設定を実行後、いったん Internet Explorer を閉じ、再度起動してからログインをお試しください。


上記のブラウザの設定をしてもなおログインできない場合 :
職場のLAN等に接続されているパソコンでは、プロキシやファイアウォール、フィルタリングソフトなどの設定で閲覧できるWebページに規制がかかっている場合があります。
このような場合、社内のネットワーク管理者の方に設定をご確認いただく必要があります。
以下の内容についてご確認いただき、ネットワーク管理者にご相談ください。

  • いつ頃からログインできなくなったか
  • 他のホームページへアクセスできるか
  • 他のパソコンからログインできるか
  • 自宅やその他の環境からログインできるか

一般的な内容について

Q.コースお申込み方法
A.【個人申込み】
ネットラーニングの利用規約、および個人情報の取扱いにご同意いただいた上、ご希望コースの個人お申込みフォームよりお申込みをお願いいたします。
商品代金は各個人にご負担いただきます。ご入金の確認より3営業日後に開講いたします。
お支払方法はクレジットカード決済・コンビニ支払い・ネットバンキング・ATM(ペイジー)からお選びいただけます。

【法人申込み】
「個人情報の取扱いについて」 の他に、法人約款、利用規約にご同意いただいた上、 法人様専用お申込みフォームからお申込みをお願いいたします。
お申込書類一式が到着してから最短で中2営業日後に受講が可能です。
(※お申込みの内容によっては開講日がずれる場合がございます。予めご了承ください)
商品代金は会社にご負担いただきます。なお、月末〆、翌月末払いでご請求書をお送りいたします。
法人申込みの場合、受講者の進捗や成績などの管理ができます。
Q.教育訓練給付金対象コースはありますか。
A.現在、対象のコースはございません。
Q.営業日以外のサービス対応について教えてください。
A.非営業日のサービスについて

ネットラーニングの非営業日は土日、祝祭日、年末年始とさせていただいております。
非営業日につきましては下記のサービスが休止となります。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、ネットラーニングの営業時間は平日9:00〜18:00となっております。

【サービス休止】

   ■受講ID・パスワードのご連絡
   ■メールでのお問い合わせ対応(※)
   ■チュータサービス

コースウェアの受講、企業ご担当者様の管理機能(画面)は、営業時間外や非営業日もご利用いただけます。

※営業時間外や非営業日のお申込は、翌営業日のお申込受付とさせていただきます。

※いただいたお問い合わせ等につきましては、翌営業日までに、担当者よりあらためてご連絡いたします。

※チュータサービスは原則、24時間以内(非営業日を除く)の対応となっておりますが、非営業日に質問や採点が集中した場合など、対応に時間がかかる場合もございます。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

コースお申込みについて

Q.法人申込みと個人申込みの違いは何ですか。
A.●受講開始日
【個人申込み】
ご入金確認より3営業日後の受講開始となります。
【法人申込み】
受講者情報ファイルをお送りいただいてから、最短で3営業日後の受講開始となります。
ご希望の受講開始日を指定することもできます。

●お支払方法
【個人申込み】
お申込み後、個人様よりご入金いただき、入金確認後の受講開始となります。
【法人申込み】
お申込み後、貴社宛にご請求書を発行いたしますので、後日のお振込みとなります。

●管理者の設定
【個人申込み】
学習管理者の設定はございません。
【法人申込み】
学習の進捗や成績を管理する学習管理者を設定することが可能です。

●申込みコース数
【個人申込み】
1回のお申込みで1コースしかお申込みいただけません。
複数のコースをお申込みされる場合は、再度お申込みの手続きが必要です。(その際、ブラウザを新たに起動してください。)
【法人申込み】
一度に複数のコースを申込むことができます。(学習が可能な範囲内でのお申込みをお願いいたします。)
また、受講人数が多い場合には、ボリュームディスカウントも適用されます。

●お申込み手順
【個人申込み】
HPよりお申込みいただき、お支払いいただければ手続き終了です。
【法人申込み】
HPよりお申込み後、弊社営業よりお申込み書類一式をお送りいたしますので、お申込み手順に従い、お手続きを行ってください。

また、ご優待割引などを実施している場合は、個人申込みと法人申込みによりコース料金が異なることもございます。
※ご優待割引実施の際は、特設サイトでのお申込みとなる場合がございますので、ご注意ください。

法人申込みはこちら >>
Q.入金したのに連絡がありません。(個人申込みの場合)
A.個人申込みの場合、ご入金確認日より3営業日後に開講いたします。
開講日の前営業日に、受講に必要なID・パスワードをメールでご連絡をいたします。
誠に勝手ながら、ご入金からID、パスワードのご連絡まで、弊社からのご連絡はございませんのでご了承ください。
なお、弊社の営業時間外にご入金いただいた場合、入金確認は翌営業日になりますので予めご了承ください。
Q.領収書の発行はできますか。
A. 領収書の発行は承っておりません。
個人でのお申込みの場合は簡易的な領収メールをお送りすることは可能です。
ご希望の方は、下記のアドレスまでご希望の宛名(個人名・法人名)を添えてご連絡ください。

ご連絡先:netsales@netlearning.co.jp
Q.キャンセル規定はどうなっているのでしょうか。
A.受講開始日より、7日以内かつコース受講が全体の1/3以上進んでいない場合、キャンセル規定を適用し、料金を全額ご返金いたします。但し、上記の条件を満たさない場合は、一切のご返金をいたしかねますのでご了承ください。
法人のお客様の場合、別途、法人契約約款にキャンセル規定をもうけております。
なお、ご返金の際のお振込手数料はお客様のご負担とさせていただきます。

コース受講について

Q.ログイン方法が分からないのですが。
A.ログイン方法は次の通りです。

  • ネットラーニングのホームページ(https://www.netlearning.co.jp/ns/portal/default.aspx)にアクセスしてください。
  • 画面左上の [マイルームにログイン] にユーザーIDとパスワードを入力してください。
  • [ログイン] ボタンをクリックしてください。
  • [マイルーム] 画面が表示されます。
    ※学習開始日以前はコース名が表示されませんのでご注意ください。
  • コース名の右横の [コース学習] ボタンをクリックすると、学習を開始することができます。
    ※コース名の左横に [MSG] と表示されることがあります。チュータサービスのあるコースで、担当チュータからあなたへのメッセージが書き込まれている場合に表示されます。[MSG] をクリックするとメッセージを確認することができます。
Q.自宅と会社など、別のパソコンで学習しても履歴は継承されますか。
A.インターネットに接続できる環境であれば、どこからでもコースにログインすることができます。また、過去の成績データ、テストの受験結果なども継承されます。
ただし、ご利用になられているプロバイダやプロキシサーバ、フィルタリングの設定によっては、アクセス制限がかかる場合がございますのでご注意ください。 また、ネットラーニングの推奨環境につきましては、こちら をご参照ください。
Q.文字の大きさを変更することはできますか。
A.レッスン部分の表記は、画面構成が崩れることを防ぐために文字の大きさを固定しておりますが、文字の大きさを変更したい場合は、ブラウザにて以下の設定を行ってください。

  • Internet Explorer をお使いの場合、ブラウザの設定で、 [ツール] → [インターネットオプション] → [全般] タブ内の [ユーザー補助] ボタンをクリックしてください。
  • [書式設定] で、[Webページで指定されたフォントサイズを使用しない] にチェックが入っていない場合はチェックを入れてください。その後 [OK] ボタンをクリックしてください。さらに [インターネットオプション] の [OK] ボタンをクリックして、ダイアログボックスを閉じてください。
  • 次にブラウザの設定の [ツール] → [表示] → [文字のサイズ] にて、最大、大、中、小、最小から一つ選択してください。

※なお、文字サイズの変更により、改行、段組等に狂いが生じる場合がありますのでご注意ください。
Q.海外から学習をすることはできますか。
A.海外からのアクセス制限は特に設けておりませんが、ご利用になられているプロバイダやプロキシサーバ、フィルタリングの設定によってはアクセス制限がかかる場合がありますのでご注意ください。なお、学習にあたっては、日本語が表示できるブラウザをご利用いただく必要があります。
Q.ネットラーニングの推奨環境について教えてください。
A.こちら をご参照ください。
Q.Macでも受講可能ですか。
A.Mac環境下での受講は動作保障をしておりません。Macの場合でもまったく受講が不可能ということではございませんが、コース内で予期せぬ不具合が起こる可能性がございます。その場合、弊社では一切責任を負いかねますのでご了承ください。
コースお申込み前に 推奨環境 を必ずご確認くださいますようお願いいたします。
Q.標準学習時間と、受講期間は違うのですか。
A.標準学習時間は、そのコースをひととおり終わらせるまでに必要な学習時間の目安です。受講中も、コース内の [コース情報] メニューで確認することができます。
受講期間は、そのコースにアクセスし、学習できる期間を指します。この期間を過ぎると、コースにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください(※)。
受講期間は、ログイン後の 「マイルーム」 画面にて、各コース名の下に表示されています。

※ただし、情報技術シリーズのみ、受講期間のあとに6ヵ月の 「閲覧期間」 というコース内容の閲覧のみが可能な期間を設けております。くわしくは以下 「閲覧期間とは何ですか。」 の項をご参照ください。
Q.閲覧期間とは何ですか。
A.情報技術シリーズ、行動基準シリーズ、基本情報技術者対策コース、Microsoft .NETシリーズで、受講期間後にもコースの内容をご参照いただくための期間です。
閲覧期間は、受講期間と同様、「マイルーム」 画面にて各コース名の下に表示されています。
また、閲覧期間内の機能制限は以下のとおりです。

【閲覧期間中にできないこと】
  • 各種テスト、エクササイズへの解答
  • チュータHotlineへの書き込み(チュータサービスのあるコースのみ)
Q.チュータとは何ですか。
A.コース学習中に、エクササイズの採点をしたり、質問に答えてくれる担任制の指導員のことです。
担当チュータとのやり取りは 1 対 1 の専用掲示板(チュータHotline)で行い、受講期間中、コース内容に関する質問については無制限に受け付けています。

※コースによっては、チュータサービスのない場合があります。
Q.チュータの指名はできますか。
A.残念ながらチュータの指名はできません。しかし、チュータはそのコースについて精通したプロが担当しております。そのため、お客様からのご質問にも的確に回答いたします。コース受講中は、修了まで1人のチュータがマンツーマンで指導いたしますので、受講者様の苦手分野等も把握することが可能です。
Q.コース内容の保存や印刷はできますか。
A.コース内容の保存や印刷につきましては、機能としてご提供しておりません。 ご利用のブラウザ、プリンタ、プリンタドライバのバージョンによってはページの保存、ページ割り付けなどの設定で印刷できる場合もありますが、いずれの場合におきましても、当社ではサポートしておりません。

※コースによっては、コース内容のポイントをまとめたPDFファイルをご用意しているものがあります。PDFファイルはダウンロードしたり、印刷して学習にご利用いただけます。
Q.CDやテキストで教材は提供されますか。
A.ネットラーニングはすべてのコースウエア(教材など)をインターネットでご提供しております。
CDや冊子テキストはご用意しておりません。

学習中のエラーについて

Q.ログインできません。
A.「ユーザIDまたはパスワードが間違っています」 と表示される場合 :
以下の項目にご注意の上、再度ユーザIDおよびパスワードを入力してみてください。

  • 入力モードが半角英数になっているか
  • 英字 O (オー) と 数字 0 (ゼロ)、または 英字 I (アイ) と 1 (いち) を間違えて入力していないか
  • コピー&ペーストで入力している場合、余分な空白までコピーしていないか


[マイルームログイン] を押してもログイン画面が表示されない場合 :
ブラウザの以下の設定を1つずつお試しの上、ログインできるかどうかご確認ください。

  • 以下のURLにアクセスして、ログインページが表示されるかご確認ください。
    https://www.netlearning.co.jp/ns/portal/default.aspx
  • Internet Explorer をお使いの場合、ブラウザの設定で、 [ツール] → [インターネットオプション] → [詳細設定] の 「セキュリティ」 で、[TLS 1.0 を使用する] のチェックをつけて [OK] ボタンをクリックしてください。
  • Internet Explorer をお使いの場合、ブラウザの設定で、[ツール] → [インターネットオプション] → [セキュリティ] → [信頼済みサイト] に当社ホームページのURL(https://www.netlearning.co.jp/personal/index.asp)を追加してください。
  • また、インターネット接続がプロキシ経由の場合、Internet Explorer の設定で、[ツール] → [インターネットオプション] → [接続] → [LANの設定] → [詳細設定] の 「すべてのプロトコルに同じプロキシサーバーを使用する」 にチェックが入っているかご確認ください。チェックが入っていない場合、入れてください。
  • 上記 1. から 4. の設定を実行後、一旦 Internet Explorer を閉じ、再度起動してください。
    その後、ログイン画面(https://www.netlearning.co.jp/ns/portal/default.aspx)を開いて、ログインしてください。

※しかしながら、職場のLAN等に接続されているパソコンでは、危険な外部のサイトを表示しないようにするため、ブラウザの設定変更について規制されている場合があります。職場のパソコンで受講されている場合には、社内のネットワーク状況をご確認の上、ネットワーク管理ご担当者様に上記の設定変更についてあらかじめご確認いただきますようお願いいたします。


上記のブラウザの設定をしてもなおログインできない場合 :
職場のLAN等に接続されているパソコンでは、プロキシやファイアウォール、フィルタリングソフトなどの設定で閲覧できるWebページに規制がかかっている場合があります。
このような場合、社内のネットワーク管理者の方に設定をご確認いただく必要があります。
以下の内容についてご確認いただき、ネットワーク管理者にご相談ください。

  • いつ頃からログインできなくなったか
  • 他のホームページへアクセスできるか
  • 他のパソコンからログインできるか
  • 自宅やその他の環境からログインできるか
Q.表示させたページが真っ白で、何も表示されません。
A.以下の内容を1つずつお試しください。

  • Internet Explorer をお使いの場合、ブラウザの設定で、[ツール] → [インターネットオプション] → [セキュリティ] → [信頼済みサイト] に当社ホームページのURL(https://www.netlearning.co.jp/personal/index.asp/)を追加してください。
  • Internet Explorer をお使いの場合、ブラウザの設定で、 [ツール] → [インターネットオプション] → [プライバシー] で、スライダのつまみを 「中-高」 以下に移動し、 [OK] ボタンをクリックしてください。
  • Internet Explorer をお使いの場合、ブラウザの設定で、 [ツール] → [インターネットオプション] → [全般] タブ内の [インターネット一時ファイル] において [ファイルの削除] をクリックし、 [すべてのオフラインコンテンツを削除する] にチェックを入れて [OK] ボタンをクリックしてください。
    ファイルが削除されましたら、 [OK] ボタンをクリックし、ダイアログボックスを閉じてください。
  • 上記の設定を実行後、一旦 Internet Explorer を閉じ、再度起動してください。
Q.学習中のページにエラーメッセージが出て、受講できません。
A.弊社では皆様に快適な学習環境を提供させていただくため、毎朝下記の時間帯にサーバーメンテナンスを行っております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、この時間のご利用はお控えくださいますようお願い申し上げます。

【サーバーメンテナンス時間】  毎日 午前5時30分 〜 午前6時30分

また、上記の時間外にエラーメッセージが表示された場合は、「ご質問内容」 に以下項目を記載のうえ、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
なお、ネットワークの問題で一時的にエラーが発生する場合もありますので、念のためブラウザの更新や再起動をお試しください。

  • お使いのブラウザとそのバージョン(1※)
  • 学習場所(ご自宅/オフィス/その他)
  • 不具合の際のエラーメッセージ(2※)
  • エラーが起きた日時

1※ウィンドウ上部の [ヘルプ] メニューから、Internet Explorer の場合 「バージョン情報(A)」 を、Netscape Navigator の場合 「Communicatorについて(A)」 をクリックすると確認できます。

2※どのような操作を行ったときに、どういった表示がされるかをお知らせください。
Q.ログインしましたが、[マイルーム] に受講コースや学習ボタンが表示されません。
A.そのコースの受講開始日より以前に [マイルーム] へログインしても、コースや学習ボタンは表示されません。受講開始日は 「開講ご案内」 メール内に記載してありますので、ご確認ください。「開講のご案内」 メールは受講開始の前営業日に送付しております。

なお、受講開始日になっても 「学習ボタン」 が表示されない場合、お問い合わせフォーム内の 「コース受講について (すでに受講中の方) 」 よりご連絡ください。
Q.音声が出ません。
A.
  • Internet Explorer 以外のブラウザでの受講に関しましては、音声不具合が発生する可能性がございます。 Internet Explorer で音声が出るか、ご確認ください。
  • 他のサイトで音声が聞こえるか、ご確認ください。
  • 音声を再生するのに Adobe Flash Player (プラグインソフト) のバージョンが 「8.0」 以上であるかご確認ください。バージョンが低い場合、正常に動作しない場合があります。
    (インストールされている Flash Player のバージョンは、当社 推奨環境 のページにてご確認いただくことができます。)
    Adobe Flash Player は以下のサイトからダウンロードできます。 なお、ダウンロードは無償です。

    Adobe Flash Player ダウンロードサイト

  • Windows のボリュームコントロールの音量が 0 、またはミュート状態になっていないかご確認ください。
  • 外部スピーカーを取り付けている場合、そのパワーがオンになっているかご確認ください。
  • 外部スピーカーを取り付けている場合、パソコンの LINE OUT 端子または、スピーカー端子に接続されているかご確認ください。
  • ヘッドフォン端子がある場合、そこにヘッドフォンを接続して音声は聞こえるかご確認ください。
  • Internet Explorer をお使いの場合、ブラウザの設定で、[ツール] → [インターネットオプション] → [セキュリティ] → [信頼済みサイト] を選択し、[サイト] をクリックしてください。「次のWebサイトをゾーンに追加する」 に当社ホームページアドレス(https://www.netlearning.co.jp/personal/index.asp)を入力して [追加] をクリックしてください。 画面下の 「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする」 にチェックを入れてください。
  • Internet Explorer をお使いの場合、ブラウザの設定で、[ツール] → [インターネットオプション] → [セキュリティ] → [インターネット] を選択し、[レベルのカスタマイズ] をクリックしてください。ActiveX コントロールとプラグインの項目で 「有効にする」 にチェックが入っているかご確認ください。
Q.アニメーションが動きません。(あるいは)PopQuizをクリックしても問題や選択肢が表示されません。
A.以下の内容を1つずつお試しください。

  • Internet Explorer 以外のブラウザでの受講に関しましては、表示不具合が発生する可能性がございます。 Internet Explorer で正しく表示されるか、ご確認ください。
  • 他のWebサイトでアニメーションが動くか、ご確認ください。
  • ご受講に使用されているパソコンに Adobe Flash Player がインストールされているか、ご確認ください。
  • アニメーション再生やPopQuizの表示に必要な Adobe Flash Player のバージョンが 「8.0」 以上であるかご確認ください。できるだけ最新のバージョンを推奨します。バージョンが低い場合、正常に動作しない場合があります。
    (インストールされている Flash Player のバージョンは、当社 推奨環境 のページにてご確認いただくことができます。)
    Adobe Flash Player は以下のサイトからダウンロードできます。 なお、ダウンロードは無償です。

    Adobe Flash Player ダウンロードサイト
Q.本文中の斜体表記になっている用語の隣に、本文と関係ない文が紛れ込んでしまいます。
A.Internet Explorer の場合、用語をマウスオーバーすると説明がバルーン表示されますが、Internet Explorer 以外のブラウザでは、説明まで本文中に展開表示されてしまうという不具合が生じます。 Internet Explorer で正しく表示されるか、ご確認ください。

Internet Explorer をお使いの場合、ブラウザの設定を確認し、[バイナリ ビヘイビアとスクリプト ビヘイビア] の設定を有効にしてください。

  • [ツール] → [インターネットオプション] を開き、[セキュリティ] タブをクリックします。[バイナリ ビヘイビアとスクリプト ビヘイビア] の設定を有効にしてください。
  • 『レベルのカスタマイズ』 をクリックし、セキュリティの設定ウィンドウを開きます。
  • 少々スクロールし、[バイナリ ビヘイビアとスクリプト ビヘイビア] の箇所で、『有効にする』 にチェックが入っているかどうかご確認ください。この箇所にチェックが入っていない場合は(例・管理者の許可済み、無効にするなど)用語集の文字がテキスト内に一緒に表示されてしまいます。
Q.資格シリーズやTOEIC®テストシリーズなどで、タイマーによる残り時間表示が見えません。( Internet Explorer 7 以上 )
A.【ステータス バーが表示されない場合】
[Alt]キーを押してメニュー バーを表示させ、ブラウザ上部の 「表示」 → 「ツール バー」 にて 「ステータス バー」 にチェックを入れてください。 ( Internet Explorer 7 の方は 「表示」 にて 「ステータス バー」 にチェックを入れてください。)

【タイマーが表示されない場合 ( Internet Explorer 7 以上) 】
Internet Explorer 7 以上でセキュリティが強化されたため、タイマーによる残り時間表示が見えないことがあります。ブラウザの設定変更で解決できますので、下記手順に従って設定してください。

  • [ツール] → [インターネットオプション] を開き、[セキュリティ] タブをクリックします。
  • 『レベルのカスタマイズ』 をクリックし、下記のすべてを 「有効にする」 に設定すれば、タイマーが表示されるようになります。

  • [ Java アプレットのスクリプト ]
  • [ アクティブ スクリプト ]
  • [ スクリプトでのステータス バーの更新を許可する ]
Q.ホームページの 「サンプルコース」 でエラーが出ます。
A.同時に複数のサンプルコースを表示していた場合、エラーになることがあります。
サンプルコースはひとつずつごらんいただくよう、お願いいたします。

コースの 「修了」 について

Q.コースを 「修了」 するにはどうしたらいいですか。
A.原則として、ネットラーニングコースの修了基準は以下の2つを満たすことが必要です。

  • すべてのテスト・エクササイズの解答送信(エクササイズはチュータの採点完了)
  • コースの最後にあるコースレビュー(アンケート)への回答

コースレビュー(アンケート)の表示方法は、 「コースレビューはどこに表示されますか。」 の項をご参照ください。

※「PMI®公式認定 【PMBOK®第4版対応】 PMP 試験対策テスト (公式学習10時間) 」 など、テストで一定以上正解しないと修了にならないコースもございます。 詳細については、こちら よりお問い合わせください。

なお、コースやお申込みいただいた企業様によって、修了基準が異なる場合がありますので、不明な場合はまず所属企業の研修ご担当者様へお問い合わせください。
Q.コースレビューはどこに表示されますか。
A.コース内の [目次] メニューをクリックし、一番下にある 「コースレビュー」 という項目をクリックしてください。なお、すべてのテスト、およびエクササイズを解答送信しないと、コースレビューは表示されません。
Q.修了証書は発行されますか。
A. コースを修了すると、[マイルーム] に [修了証書] ボタンが表示され、クリックすると修了証書を表示されます。
※資格試験対策シリーズ、TOEIC®テスト対策コース、スキル診断テストシリーズ、「環境問題の基礎知識」 など、修了証書が表示されないコースもございます。 詳細については、こちら よりお問い合わせください。

修了証書は受講期間中、受講期間後のいずれにおいても何回でも表示でき、印刷してご利用になることができます。
なお、修了証書の表示には、Adobe社のプラグインソフト 「Adobe Flash Player」 がインストールされている環境が必要です。
このプラグインソフトは以下のサイトからダウンロードできます。ダウンロードは無償です。

Adobe Flash Player ダウンロードサイト

※なお、修了基準、修了証書の発行形態につきましては企業様ごとに異なりますので、まずは企業のご担当者様へご確認ください。
Q.[修了証書] ボタンが表示されません。
A.修了証書発行対象外コースをご受講の場合 :
資格試験対策シリーズ、TOEIC®テスト対策コース、スキル診断テストシリーズ、「環境問題の基礎知識」 等のコースは、修了証書の発行対象となっておりません。


企業様独自の運用基準による場合 :
独自の修了基準を設定しておられる企業様では、修了証の発行を受講者様ご自身が行うのではなく、当社ラーニングセンターよりEメールの添付ファイルにてお送りする場合があります。修了証が発行されるコースをご受講されているにもかかわらず、コース修了後、マイルーム内に[修了証書]ボタンが表示されない場合は、修了証の発行方法について、企業の研修ご担当者様へご確認ください。

※上記の文中の Adobe Flash Player、TOEIC®テストは各社の登録商標です。
※PDU取得コースのご質問は こちら を参照ください。



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