NetLearning in News ~掲載記事一覧~

日本経済新聞  2008年(平成20年)3月24日 5面

語学・雑学検定…
学びの春 三日坊主にならぬコツ


 春は新しいことを始めるのに絶好の季節。何か勉強を始めようと思い立ったら、インターネットの学習サイトを使ってみてはどうだろう。企業の研修で一般的になったeラーニング(ネットを使った遠隔教育)も、最近は個人向けサービスが充実している。本格的な語学学習から雑学検定まで、個性豊かな学習サイトを紹介する。

~ 中略 ~


 eラーニング最大手のネットラーニング(東京・新宿)のサイトは、英語や中国語などの語学講座から「エクセル」や「ワード」などのオフィスソフト講座まで、仕事のスキルアップにつながる講座を用意している。受講は有料だが、講師に個別の質問や相談ができる講座が多い。
 現在、人気が高いのは「イングリッシュ・アヤ・ポッド」と呼ばれる英語講座だ。元英語講師のAya(アヤ)さんが進行役を務める音声教材などをダウンロードし、携帯音楽プレーヤーなどで聞く有料講座。1回の学習時間は10-20分程度。3ヵ月ごとに新しいシリーズが開講する。「お金を払わないと続かない」という向きにはぴったりだ。

~ 中略 ~

 

英語にしろ、ビジネススキルにしろ、雑学にしろ、勉強を長続きさせるには手軽に楽しみながら学べることがポイントになる。ネットは、そんな学習講座の宝庫。自分にぴったりのレッスンを見つけたい。

(図表省略)