Press Release ~プレスリリース~

インターネットを用いた教育システム(eラーニング)をASPとして提供 チュ-タがWeb上で個別指導(2000年7月17日)

株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区 社長:大塚 実)、株式会社ネットラーニング(本社:東京都新宿区 社長:岸田 徹)は、ASPによる企業向けネット教育サービス事業において業務提携を行い、7月24日よりサービスの提供を行います。また、本サービスの第1号ユーザーとしてコンパックコンピュータ株式会社(本社:東京都品川区 社長:高柳 肇)と契約を行いました。  

インターネットの利用環境も一般的なものとなり、場所や時間の制約を受けない、より効率的で効果的な教育を進めることが可能なネット教育に対する需要が増えてきました。

(株)大塚商会では、本年4月1日より本格的にネット教育市場に参入し、ネット教育システムのトータルソリューションの提供を目指した「Webラーニングサービス」を展開し、イントラネット対応のネット教育システムを中心に販売サポートしてまいりました。また、(株)ネットラーニングは、平成10年にインターネットを用いた企業内教育・研修サービスを提供する企業として設立、本年4月20日からIT技術者向けの教材によるサービスの事業展開をしてきました。

しかし、ネット教育に対するユーザーニーズは高まるばかりで、従来の企業内にサーバーを置くイントラ型のネット教育に加え、ASPによる教育サービスの提供を望む声が強くなってまいりました。 このため(株)大塚商会と(株)ネットラーニングは業務提携を行い、共同でASPによる企業向けネット教育サービスを開始いたします。あわせて、(株)大塚商会は(株)ネットラーニングに資本参加いたしました。

  コース概要
・コース総数 合計23コース
・平均学習時間 15時間~30時間
・受講料 38,000円/1コース
  コース特徴
・単元毎の自動採点システムにより受講者自ら理解度のチェックが可能
・受講期間中24時間以内に添削、質問回答が受けられる「チュータ・サービス」
・受講者同士のコミュニケーションが行える「サロン」
・学習管理者による受講者進捗状況の一括管理
・ASPによる安価での導入が可能
  提供開始

    平成12年7月24日

  販売目標

    2億円(平成12年末)


今回の業務提携で提供するネット教育サービスは、インターネットでの使用を前提としたネットワーク負荷の低いシステムとなっています。
その為、使用するネットワーク環境に左右されない「いつでも、どこでも」学習ができるものとなっており、1名からでも受講可能です。導入いただいたユーザーは、ASPでのサービスを受けられるため、サーバーの導入に伴う一時費用やその後の維持管理費用を考える必要がなく、導入しやすくなっています。 


教材は、音声やアニメーションを使ったもので、各単元ごとに設けられた理解度テストを受け、自動採点により自分の理解度をリアルタイムにチェックすることができます。また、記述式のテストの添削や学習支援を、各受講コースを担当するインストラクターからネット上で24時間以内に受けられる「チュータ・サービス」や、受講者同士がネット上でコミュニケーションを行える「サロン」を用意しました。学習管理者に対しては、受講者毎の理解度や学習進捗状況をWeb上から一括管理できる機能を提供いたします。


当初はIT技術者向け教材18コースをリリースいたします。今後、順次コースを追加し、2000年9月末までに合計23コースを取り揃えます。また、10月にはMS-Office2000教材を更に低コストにて提供を予定しております。 


ネット教育サービスをご利用いただくことで、ユーザは、ブラウザからインターネット上にある弊社の教育用サーバに接続をし、直接学習サービスを受けることができます。また、自社内へのサーバ設置が不要となるため、運用コストは大幅に削減されます。また、ネット教育のため受講者個々のスキルにあわせた学習が実現できます。


サービスの販売は(株)大塚商会が担当し、今後1年で500社に対し2億円の販売を計画しています。 



 


第1号ユーザーとしてコンパックコンピュータ(株)と契約


第1号ユーザーとなるコンパックコンピュータ(株)では社内技術者の教育教材として『Webラーニングサービス』のIT技術者向け教材18コースを活用し、JavaやC++などコンピュータ言語のスキルを高めていきます。
また今後はコンパックコンピュータ(株)の技術者認定プログラム『ASE(Accredited Systems Engineer)』取得用カリキュラムにも(株)大塚商会で開発する教材をeラーニングメューとして追加し、コンパック製品の販売パートナー様がASEを取得する際に利用いただくことを計画しています。

今後の展開


(株)大塚商会では、企業独自の教材の運用サービスにも対応するため、2000年第3四半期には、教材作成のためのテンプレートの提供と各種教材の受託開発サービスを開始予定です。
運用するシステムは、XMLをデータベースエンジンとして採用しており、今後、多様化するユーザ環境(PC、PDA、デジタルTV、など)に柔軟に対応を行っていきます。
(株)ネットラーニングでは、30万人とも言われる深刻な情報技術者不足に対応するため、情報技術者育成コースをさらに充実すると共に、各種ベンダー認定試験学習コース、汎用アプリケーションソフト(MS-Office2000)の活用入門コースなどを含め、今期中に100コース以上の開講を予定しております。
また、各ユーザーニーズに対応したカスタムサービスも平行して提供し、情報技術分野だけでなく、金融分野など他の産業分野における最新かつ最高のコンテンツ群を揃えていく予定です。

ネット教育サービスの開始についての各社コメント


  株式会社大塚商会 取締役社長 大塚 実


 

この度、WebラーニングASP版のサービス提供を(株)ネットラーニングと共同で開始することとなりました。
インターネットを利用した教育は、コストや時間の両面で大きな効果が期待できるシステムです。
ASPを利用したネット教育サービスは「何時でも、何処でも、何人でも」学習ができ、短期間に人材の養成が計れ、従来以上に高い学習効果が期待できるサービスとなっています。
今後は、IT技術関連はもとより、金融、医療・福祉など対象分野を広げていく計画です。  また、(株)ネットラーニング社に資本参加したことで、両社の間に強固な協業関係を結ぶことになります。

  
株式会社ネットラーニング 代表取締役社長 岸田 徹


 

96年頃から始まったWBT(Web Based Training)=ネットラーニングは、今では、全米の企業の40%以上が取り入れており、特に、「ニューエコノミー」の担い手といわれる先進的な企業では、戦略的な企業研修の手段として、ほぼ全ての企業が積極的にネットラーニングを活用しています。
この背景には、ネットラーニングが、これまでの研修では実現できなかった研修分野でのOne to oneを実現していることや、大幅なコストダウンを可能にしたこと、大規模な企業研修の手段としても有効なことなどがあります。
弊社のネット教育サービスについては、チュータ(個人指導員)によるサポートを組み込み、より質の高い履修効果を可能にしております。グローバルなSkill Warsの時代に最も適した教育・研修手法、ネットラーニングが、今まさに日本でも始まったのです。


コンパックコンピュータ株式会社 代表取締役社長 高柳 肇


 

弊社は今回の(株)大塚商会様と(株)ネットラーニング様から提供されるASPによる企業向けネット教育サービス事業をご利用させていただきます。
『Webラーニングサービス』はまさにインターネット時代の教育スタイルであり、インターネットに接続できれば時間や場所にとらわれることなく最新の技術情報を低価格で教育/研修することができます。
今後弊社では新人教育や社内技術者の研修に活用し、社員のスキルアップの一環として利用していくだけでなく、コンパック技術者認定プログラム『ASE』にも活用し、販売パートナー様にコンパック製品のよさをより理解していただくためのツールとしても採用を計画しています。

文中に記載の商品名は各社の登録商標です。

報道関係問い合わせ先
株式会社大塚商会 社長室 企画広報課  TEL:03-3265-4923 FAX:03-3239-9614
株式会社ネットラーニング 企画室 吉田 TEL:03-5338-7616 FAX:03-5338-7422
コンパックコンピュータ株式会社 広報部 斉藤  TEL:03-5463-8570

お客様お問い合わせ先
株式会社大塚商会 教育ビジネス推進部Webラーニングセンター
TEL:03-5275-9612 FAX:03-5275-7858  URL: http://www.otsuka-shokai.co.jp/school/