Press Release ~プレスリリース~

ネットラーニング、日経BP社による「第1回 クラウドランキング」でベストサービスを受賞

 株式会社ネットラーニング(代表取締役:岸田 徹、本社:東京都新宿区)が提供するSaaS型ラーニング・マネジメント・システム「ネットラーニング・プラットフォーム」は、日経BP社(社長:平田 保雄、本社:東京都)のIT系総合メディアである「日経コンピュータ」と「ITpro」が共同で制定する「第1回 クラウドランキング」において、汎用情報系SaaS部門の“ベストサービス賞”を受賞しました。
この賞は、参入相次ぐクラウドコンピューティング市場でユーザーの指針となることをめざして制定されたもので、ベストサービス賞は「クラウドらしさ」、「既存システムからの移行のしやすさ」、「情報公開の程度」などを重視して評価され、「ネットラーニング・プラットフォーム」は、今回調査対象となった143社のうち、最高スコアの76.6点を獲得し、ベストサービス賞に選ばれました。

ネットラーニング・プラットフォームについて

統合型多機能LMS(ラーニング・マネジメント・システム)
~SaaS+(サース・プラス)型だからこそ実践できる「信頼性」「拡張性」「コスト削減」


ネットラーニング・プラットフォームは、eラーニング運用基盤としてネットラーニングがサービス開始以来10年の歳月をかけて独自開発したSaaS型プラットフォームです。eラーニングの受講だけでなく、受講者の進捗・成績管理、SNS・掲示板などのコミュニケーションツール、アンケート機能、eラーニング作製機能などが1つに統合された多機能プラットフォームで、約3,300社に利用された実績により、高い信頼性と堅牢性を築き上げてまいりました。統合されることにより、拡張性とコスト削減に威力を発揮します。このSaaS型プラットフォームに、「人」による運用サポートをくわえた「SaaS+(サース・プラス)型」で運用効率を最適化します。



Cloud Ranking

第1回クラウドランキング
ベストサービス賞
汎用情報系SaaS部門
(日経コンピュータ2010年9月29日号)

<第1回 クラウドランキングの概要>

「第1回 クラウドランキング」は、日経コンピュータとITproが共同で制定したもので、クラウド時代をリードするとの期待を集めるベンダーを「ベストブランド」に、クラウドらしく移行もしやすいサービスを「ベストサービス」に選定し、参入相次ぐクラウドコンピューティング市場でユーザーの指針となることを目指しています。
ベストサービス賞はベンダー143社へのアンケート調査で、クラウド関連サービスの仕様を30~45項目にわたって調査した結果に基づいて選ばれました。評価は「クラウドらしさ」と「既存システムからの移行のしやすさ」、「情報公開の程度」などを重視して一定の基準で実施され、「ベストサービス」には (1)クラウド基盤サービス(IaaS/PaaS)、(2)汎用業務系SaaS、(3)汎用情報系SaaS、(4)特定業種業務向けSaaS、(5)パブリッククラウド導入支援、(6)プライベートクラウド構築支援、(7)データセンター ―― の7部門で20サービスが選出されました。

日経BP社プレスリリース



「ベストサービス」受賞企業(汎用情報系SaaS部門)

企業名(サービス名) 総合スコア
● 汎用情報系SaaS部門
ネットラーニング (NetLearning Platform) 76.6
アリエル・ネットワーク (ArielAirOne on Demand) 74.8
グーグル (Google Apps Premier Edition) 72.7
マイクロソフト (Microsoft Online Services) 70.0
フィードパス (サイボウズ デヂエ 8 for SaaS) 66.7
ブイキューブ(V-CUBE) 65.6


【参考:調査項目について】

調査項目は合計で39にわたり、各項目は (1)サービス内容、(2)カスタマイズ関連、(3)料金関連、(4)契約関連、(5)信頼性関連、(6)保守・サポート関連、(7)運用・セキュリティ関連、(8)実績関連の8分野に分かれています。
全体で100点満点となるように配点し、平均値が50、標準偏差が10となるように標準化して総合スコア を算出。総合スコアが65以上だったサービスが「ベストサービス」として認定されています。

<調査項目の8分野>

(1) サービス内容(3点)
    サービスの種類、サービスの内容・特徴、利用可能なクライアント種別
(2) カスタマイズ関連(19点)
    画面のカスタマイズ方法、業務ロジックの設計・構築方法、データベースの設計・構築方法、メニュー表示可能な言語、データとして処理できる言語、他システムとの連携方法
(3) 料金関連(8点)
    初期費用、料金体系、利用料金の課金単位、決済方法
(4) 契約関連(15点)
    利用開始時の申し込み方法、設定変更時の指示方法、最低契約期間、利用開始までの期間、設定変更にかかる期間、途中解約ペナルティの有無
(5) 信頼性関連(15点)
    保証するサービス稼働率、サービス停止と見なす処理途絶時間、ペナルティーの内容、計画停止の通知時期、障害・災害発生時の通知方法
(6) 保守・サポート関連(18点)
    サポート時間、サポート受け付け方法、データのバックアップ間隔、バックアップデータの保持期間、システムログの開示、専任担当者の有無
(7) 運用・セキュリティ関連(13点)
    ユーザーデータの保証、データ消失時の補償内容、契約終了時のデータ返却、国内のデータセンターを指定可能、外部機関によるセキュリティ認証
(8) 実績関連(9点)
    日本国内における法人ユーザー数、全世界における法人ユーザー数、最大規模のユーザーの利用者数

(第1回クラウドランキングの詳細は、日経コンピュータ2010年9月29日号、およびITproサイトに掲載)

プレスリリース全文

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