プロジェクトマネジメントシリーズ(PDU取得対応)DX時代のITサービスマネジメント基礎(12PDU取得:ストラテジー)

このコースは最新のDX時代のITサービスマネジメントに対応しています。
顧客のニーズに合致した適切なITサービスを提供するマネジメント活動について学習します。
ITサービスマネジメントは主に、ITサービスの運用の維持管理ならびに継続的改善を行っていく活動です。

標準学習時間 12時間 受講期間 6ヵ月(+閲覧期間6ヵ月)
チュータ なし コース形式 スライド形式
対応デバイス PC、スマートフォン、タブレット

第1章
サービスマネジメントの基礎
  • サービスとは何か
  • サービスに対する期待
  • サービスの価値
  • サービスのコストとリスク
  • 品質管理の原則
  • サービスレベル管理
  • サービスポートフォリオ管理
  • サービスマネジメントの重要性
第2章
DX時代の組織運営
  • この章の内容
  • デジタル革命とは何か
  • 市場のコモディティ化
  • 価値の共創
  • ビジネスモデルの創出
  • マーケティング手法の変化
  • プラットフォーム戦略
  • バリューストリーム(価値の流れ)
  • リーン生産方式
  • リーンスタートアップと制約条件の理論
  • トヨタの型
  • 社員満足経営
第3章
DX時代のサービスデザイン
  • DX時代のサービスデザイン
  • サービスデザイン思考
  • クラウド時代のサービスデザイン
  • 迅速な価値提供のためのサービスデザイン
  • DX時代のデータ設計
  • クラウド時代の情報セキュリティ管理
第4章
DX時代のアプリケーション開発
  • DX時代のアプリケーション開発
  • アジャイル開発手法
  • DevOps
  • 継続的デリバリ
  • CI/CD ツール
  • 展開とリリースの技術
第5章
DX時代のサービス運用
  • DX時代のサービス運用
  • コラボレーションツールとボットの活用
  • 監視技術の進化
  • 遠隔測定による積極的な監視
  • クラウドサービスの進化
  • マルチクラウド環境の管理

講座詳細、eラーニング・研修に関するご相談などお気軽に

かんたん3STEP!まずはフォームに必要事項を入力

お申込みはこちら

『DX時代のITサービスマネジメント基礎(12PDU取得:ストラテジー)』のお申込みはこちらから。
また、講座内容に関するお問い合わせ、eラーニング・人材育成・研修に関するご相談など、お気軽にお問い合わせください。