プロジェクトマネジメントシリーズ(PDU取得対応)イノベーションを生み出すデザイン思考 ~基礎から活用まで~(12PDU取得:ストラテジー)

モノがない時代は思いついたものをただ生み出していくということでも通用していましたが、これだけモノがあふれてくると、思いつくということも難しくなり、ユーザにミートしたものを意図的に設計していく必要があります。
デザイン思考ではこのような考え方に基づき、誰にどんなものやサービスをどのように届けるかというユーザ視点に立って、単なるモノでなくコトを全体的に設計していくやり方を学習します。 このことで、使われて愛される「コト」を「イノベーション」する基礎力と活用力を身につけます。

標準学習時間 12時間 受講期間 6ヵ月(+閲覧期間6ヵ月)
チュータ なし コース形式 スライド形式
対応デバイス PC、スマートフォン、タブレット

第1章
デザイン思考とは
  • デザイン思考が注目を集める背景
  • デザイン思考の概要
  • 課題とは
  • 立ち行かないウォーターフォール
  • イノベーションとは
  • デザイン思考に求められるマインドセット
  • デザイン思考でプロセスを重視する意味
  • 関連知識
第2章
共感
  • なぜ共感が必要なのか
  • 行動観察とインタビューをする
  • ジョブ理論でユーザーを知る
  • ペルソナの活用でユーザー像を深める
  • 共感マップを使う
  • カスタマージャーニーマップでペインポイントを見つける
第3章
問題定義&アイディアの創造
  • 解決するべき問題とは
  • ユーザーの目的は何か
  • アイディアをスパークする
  • アイディアの発散と収束
  • アイディアを育てる
第4章
プロトタイピング&テストからビジネスプランの作成まで
  • プロトタイピング&テストの目的
  • プロトタイピングの進め方
  • テストの実施方法
  • ビジネスモデルとは
  • ビジネスモデルキャンバスの活用
  • ビジネスプランの作り方
第5章
シナリオプランニング
  • シナリオプランニングの目的
  • 急激に変化する外部環境
  • 決断に影響を及ぼす外部環境要因
  • 外部環境を分析するフレームワーク
  • 4つのシナリオを作成する

講座詳細、eラーニング・研修に関するご相談などお気軽に

かんたん3STEP!まずはフォームに必要事項を入力

お申込みはこちら

『イノベーションを生み出すデザイン思考 ~基礎から活用まで~(12PDU取得:ストラテジー)』のお申込みはこちらから。
また、講座内容に関するお問い合わせ、eラーニング・人材育成・研修に関するご相談など、お気軽にお問い合わせください。