学校向けシリーズ教職員のための情報セキュリティの基礎
情報セキュリティで守るべきものは何か、といった基本的なことから、情報セキュリティポリシーを守ることの重要性、PCの利用や媒体のもち出し、情報の保管や廃棄に伴うリスク、情報漏えい時の対応までを学習します。日常的な事例で学習することにより、実際の現場での適切な対処方法がわかるようになります。
標準学習時間 | 1時間 | 受講期間 | 6ヵ月(+閲覧期間6ヵ月) |
---|---|---|---|
チュータ | なし | オープンバッジ | 発行あり |
対応デバイス | PC、タブレット | コース形式 | テキスト形式 |
- 気づく(情報セキュリティで守るべきもの)
- 学ぶ(情報セキュリティに必要なこと)
- 実践(ソフトウェアの利用)
- 気づく(パソコン利用時のリスク)
- 学ぶ(パソコンを利用する際に注意すべきこと)
- 実践(ウイルス対策のポイント)
- 気づく(大学・学校の外で注意すべきこと)
- 学ぶ(大学・学校の外でのさまざまなリスク)
- 実践(出張先での公衆無線LAN利用)
- 気づく(情報を管理する際のリスク)
- 学ぶ(保管や廃棄の注意点、クリアデスクポリシー)
- 実践(情報の廃棄)
- 気づく(ルールを無視した行動で高まるリスク)
- 学ぶ(情報セキュリティの改善・強化の重要性)
- 実践(情報漏えいに対する初動対応)
- 情報セキュリティとは何か、情報を扱う際のリスクについて学習し、理解する
- 情報漏えいを起こさないため/起こしてしまった際の適切な行動がわかる
特になし
講座の特長

情報セキュリティの基礎を習得教育現場を守るための情報セキュリティの基礎
学校や教育現場で扱うのは、生徒・保護者・教職員といった多くの個人情報です。こうした大切な情報を守るために必要な「情報セキュリティとは何か」という基本から、PCなどの情報端末の取り扱い、情報の保管・廃棄に潜むリスク、そして万が一漏えいが発生した際の適切な対応までを学びます。

「気づき、学び、実践」の学習法「気づき」からはじまり、
自らの行動につなげる学習デザイン
会話やディスカッション、アニメーションを活用することで、学習者が主体的に思考し、適切な行動を選択できるように導きます。
学びは外部から押しつけられるものではなく、自らの気づきからはじまります。「気づき、学び、実践する」という段階的な学習を通して、適切な行動を考え実践することができるようになります。

実際の事例を通して疑似体験当事者意識を醸成する具体的なケーススタディ
身近なケーススタディを通した学習やセルフチェックを通じて、セキュリティ対策に対する当事者意識を醸成します。
それにより、現場での判断力を養い、対策を講じる力を身につけます。
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