コンプライアンス・ハラスメント・メンタルヘルス全社員向けeラーニングコース・講座

日常業務で直面するコンプライアンスやハラスメントの具体例を学び、適切な対応策が身につく講座を用意しています。
法令遵守の重要性を理解し、パワハラやセクハラといったハラスメントの実態を知ることで職場環境を改善する力を養います。
また、メンタルヘルスを守る方法を学ぶことで、全社員が安心して働ける環境を実現し、会社の健全性向上を目指します。

全社員に求められる知識

コンプライアンスの知識

  • 各種権利侵害の危険性
  • 雇用・労働の基礎知識

ハラスメントの対応

  • パワーハラスメント
  • セクシュアルハラスメント
  • マタニティハラスメント

メンタルヘルスのケア

  • 自身のストレスへの気づき
  • ラインケアの重要性

ネットラーニングの全社員向けコース・講座ならこれらのスキルを習得できます

ニューノーマル時代に求められる法令遵守と企業倫理コンプライアンスの知識

現代のビジネス環境では、法令遵守だけでなく、企業倫理の視点もますます重要になっています。
ネットラーニングでは、労務管理、取引関係、権利保護などの基本的なコンプライアンスの概念に加え、反社会的勢力との関係を避けるための対応策や、下請法など特定の法律についても理解を深められる講座を提供しています。
「ニューノーマル時代」に求められる新たな課題に対して、従業員一人ひとりがどのように行動すべきかを具体的な事例を通じて学ぶことで、法令と企業倫理の両側面から実践的な対応力が身につきます。

働きやすい環境を実現し、すべての社員を守るハラスメントの対応

ハラスメントの問題は、組織の信頼性や社員の働きやすさに大きな影響を与える重要な課題です。
ネットラーニングの講座では、職場で頻発する三大ハラスメント(パワハラ、セクハラ、マタハラ)や、ハラスメント・ハラスメント、カスタマーハラスメントなど、さまざまなハラスメントの実態と背景を理解することができます。また、被害者や加害者にならないための対応方法や、組織全体でハラスメントを予防する取り組みについても詳しく学べます。

職場の健康を守り、健全な組織づくりをメンタルヘルスのケア

社員のメンタルヘルスを守るためには、全員がセルフケアを実践できることと、管理職が部下の健康を支えるラインケアの両方が重要です。
ネットラーニングでは、社員一人ひとりがストレスに気づき、適切な対処法を学ぶだけでなく、管理職が部下の不調に早期に気づき、職場環境を改善できるスキルも身につけられる講座を提供しています。
ケーススタディを通じて、実際の職場での対応を実践的に学習することで、職場全体のメンタルヘルス対策の強化を目指します。

全社員向けのコンプライアンス・ハラスメント・メンタルヘルスコース・講座はこんな課題を解決します

社員間で法令遵守に対する意識にばらつきがある

法令遵守は企業の信頼性を維持するために重要ですが、社員間で意識にばらつきがあると、意図せず違反リスクが高まります。
講座では具体的な事例を紹介しているため、法令遵守の重要性を理解し、実務に役立つ知識が身につきます。企業全体のコンプライアンス力を向上させましょう。

ハラスメント発生時に適切な対応方法がわからない

ハラスメント発生時の対応の遅れは、被害者のさらなる苦痛を引き起こし、組織全体の安全性・信頼性を損なう原因となります。
ネットラーニングの講座では、ハラスメント発生時の適切な行動や、被害者・加害者双方に求められる対応について詳しく解説。安心して働ける職場環境の実現に貢献します。

メンタルヘルスへの理解が不十分で管理職が部下に必要な支援ができない

メンタルヘルスへの理解不足が原因で、管理職が部下のストレスや不調に気づけず、適切なサポートができない場合があります。
管理職向けの講座では、ラインケアの重要性を学びながら実践的な対応策を身につけることができます。講座を通して、より良い職場環境の構築を目指します。

デモ等詳しい説明、比較検討、サンプル受講など、お気軽にご相談ください。

全社員向けコンプライアンス・ハラスメント・メンタルヘルスeラーニングコース・講座一覧

コンプライアンス

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